週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

錦織対ベルダスコ LL杉田対フェデラー 2017 ATP500 ゲリーウェバーオープン 1回戦

 6月20(火)19;00~ドイツのハレで行われるゲリーウェバーオープンの1回戦残りの試合がスタートします。

2017 ATP500 ゲリーウェバーオープン ドロー表展望

 

杉田選手がフェデラー選手との対決!

 ゲリーウェバーオープンの予選シード1位だった杉田選手はユーズニー選手との最終戦にフルセット敗れ、ラッキールーザーでの出場を睨み本日まで待機しておりましたが、台湾のイェン・スン・ルー選手が出場できなくなった関係でその枠に杉田選手がラッキールーザー上位選手として復活し、フェデラー選手との対決が実現します。

 試合時間は21(水)の0;30~の予定となっています。

 フェデラー選手が負けると思っている人はあまりいない所でしょうが、クレーコートで見せた躍動ある姿をぜひとも期待したい所です。

 

滑りやすい芝の対応を迫られる選手

 今大会に限らず芝のコートに足を取られて怪我をする選手が続出しているため、各選手はフィジカルに注意が必要となっております。

 エイゴン選手権に出場しているキリオス選手は元々の怪我を押しての出場な上に芝に足を取られ怪我を悪化させて棄権しました。

 また、ゲリーウェバーオープンでも、フランスのモンフィス選手が芝に足を取られて転倒し、以降はその影響もあり体が重く1回戦で敗退しています。

 

錦織 対 ベルダスコ

f:id:chiyasyas:20170620145048j:plain

 既に日本のファンでも馴染みの深い選手となったベルダスコ選手。この対戦の過去の成績は以下の通りです。

 ・錦織 4 対 2 ベルダスコ

 ・今年2回の対戦で錦織選手が連勝

 ・2015年以降のツアーでは錦織の4連勝

 ・グラス(芝)コートでは初対戦

 ここ最近は錦織選手が連勝中ですが、どの試合も簡単に勝てる試合はなく、拮抗した戦いとなっております。そして今回は芝での初対戦となります。

 前述したように滑りやすい芝に対しての対応と、早い攻撃の組み立てが鍵になりそうです。リターンの球足が低く、ストロークでは左右の揺さぶりが更に有効となるでしょう。

 両者は今大会のダブルスでペアを組んでおり、21(水)の明日に試合が組まれる予定となっています。

 

放送予定

 GAORAスポーツ

 BS朝日

 6月20(水)19;00~試合終了まで放送予定です。

 GAORAスポーツは以降も夜中まで注目試合を放送する予定です。

 

 

 

その他有力選手

ロジャー・フェデラー

 芝シーズンからは休養を取る事はなく、ファイナルシーズンまでの出場を明言したフェデラー選手。メルセデスカップでの初戦敗退からこの大会の初戦の入りがどうなるかが注目される戦いです。

 そのフェデラー選手ですが、当初予定されていたイェン・スン・ルー選手が出場を辞退したため、ラッキールーザーで日本の杉田選手との対戦となりました。日本ではより注目される試合となりそうです

www.weekensports.com

 

アレクサンダー・ズべレフ

 全仏オープンでの初戦敗退から兄ミーシャ・ズべレフとは異なる大会のリコー・オープンに参加し、準決勝まで勝ち進んだものの、ミュラー選手に競い負け、メンタルが落ち込んだ時の打開策がまだ十分でない事を示しました。この大会ではどのような様相を見せるのでしょうか。

 

 試合はズべレフが落ち着いたプレイで対応。ラリーになっても主導権を常に握り、平常心で挑んだ時の自力の強さが着実に備わっているのが見えた戦いでした。

 ただ、2ndセットのサービスゲームで明らかなサービスアウトにかかわらず、チャレンジされて、チャレンジ成功された時に苦虫をかみつぶした表情を見せ、そこからプレイが雑になりブレークポイントを握られる当り、この部分に付け込まれる事は今後も起こりそうという事が垣間見えました

 

 

 

スポンサーリンク