週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

貧困層の拡大を政府は見てくれない時代

 衆議院解散による総選挙が間髪入れる行われます。民主党は解体し希望の党が野党第一党となり、与党の政権を崩すという構図になっています。

 しかし、このようなプロレス的な構図は国民は完全に見飽きてます。

 彼らがどのような政治をするか?この部分が全く見えない構造改革など何の意味もありません。消費税増税見送りなど政策とすら言えないポスター用語にすぎません。やるべき事、改革する事などいくらでもあるはずですが、恐らくは全くそれには手が付かないでしょう。

 

国民の現状

 

1人当たりのGDP(総生産)は低下の一途

 1990年台、日本は世界でも第3位に入る1人当たりのGDPがありました。これは1人当たりそれだけお金を生み出していたという事です。

 しかし、現在は世界先進国でもかなり遅れをとっており、全体で30位近くまで下落。しかも、1996年時点よりも1人当たりのGDPが0.86倍と落ち込んでおります。下位の国でも1人当たりのGDPは20年前に比べてほとんどが上がっています。

人口減少に転じる

 人口減少の理由は様々ですが、政府は全く手を打って来なかった原因もあります。今では逆に半強制的や強引な手法で更に国民を窮地に追い詰めています。

 配偶者手当を排除し子供手当を増やしたりしましたが、子供ができない夫婦を完全に切り捨てており、実質的な税金投入は大幅に下がっています。

 

非正規雇用の拡大

 元長は小泉政権からですが、各企業が人件費を大幅に削減する事を政府が全面的に支持したという格好です。これにより格差が拡大した事は間違いありません。年功序列が崩れたとはいえ、能力制というわけでもありません。会社の都合でどのようにでもなるという事です。

 

内部保留の拡大

 有利な立場の人は将来に備えての内部保留を増やします。また、租税回避する法人が圧倒的に増えました。政府はこの数字を調査も公表もしない所か、タックスヘイブン問題で世界が揺れた昨年4月には報道規制まで行いました。いかに租税回避してる勢力が富裕層に多い、あるいは政府に息のかかってる企業に多いかが確実となる動きでした

 

失業率低下、しかしその実情は・・・

 失業率は低下しているという事で、好景気!このような言葉を沢山目にしたと思いますが、その実情を説明する報道機関が皆無なのです。

 それは当然です・・・。

 実情は男性労働者は減少の一途をたどるのに、女性の労働率は各段に上がったのです。

 これは言うまでもなく、専業主婦の激減です。共働きしないと生活もできない社会と完全に変化してしまいました

 

男性労働人口減少、女性労働人口大幅増加・・安倍の1億総生産社会現実化

 上記のような事から少ない賃金で多くの人が働かせる社会を完成させたアベノミクス。という事が言えます。

 更には安い海外労働者を多数招き入れて、更に失業率低下!好景気!増税!という事を言いやすい展開にしています。

 実情はこんな所でしょうか。

 

予想通りの政党プロレス

 希望の党はスローガンを「ユリノミクス」となづけて公表したようです。

 本来ならば与党に対抗する勢力ならば、与党があげたキャッチフレーズに追随するはずがないのですが、平気で「〇〇ミクス」と追随してきました。

 当然ながら国民感情には良い印象はあたえないでしょうし、そんな事は間違いなくわかってるはずです。

 よく、政党はまるで一般人の気持ちがわかってないと言いますが、おそらくは「気持ちはわからない」で間違いないです。彼らは富裕層です。しかし、「どのように気持ちが動く」かはわかります。

 

 つまり、、、

 

 野党は政権を取るつもりが全くないのです。

 

 

  適当にプロレスして政治資金を自分たちの都合のよい人に垂れ流しているだけなのです。

 このような動きを見せればとりあえず与党に入れるしかないか・・と考える人は多いでしょう。

 本来ならどんどん一般国民を苦しめる与党に投票はあり得ないはずです。しかし、それに対抗する野党がこれですから、国民は流されるでしょうし、選択肢が初めから0とも言えます。

 

 日本のプロレス政治はどこまで続くのでしょうか・・・。

 

 

 

スポンサーリンク